奈良・大和郡山の整骨院 各種保険取扱 土日営業

カテゴリー-category-

患者様紹介 「産後骨盤矯正」

投稿日:2019/04/22

産後の骨盤矯正の相談に来られた 奈良市 Iさんの症状を紹介します。

 

3ヶ月前に出産されその後腰痛が続いているそうです。

患部は腰というよりも骨盤に近いところを指されます。

左側が特に痛むということで、床から赤ちゃんを抱っこするときや

しばらくの間座っていると痛みが強く出るそうです。

 

上記問診結果から仙腸関節付近に原因があると疑い検査を行います。

腰部屈曲20°で左仙腸関節上に発痛、右は異常なし イヨーマンテスト

(仙腸関節上の靭帯の検査)は左陽性 右若干の陽性 でした。

さらに骨盤を固定した状態での腰部屈曲では痛みが顕著に下がります。

 

以上の問診・検査の結果から左仙腸関節の捻挫と判断します。

 

治療プランは 左仙腸関節に対する電気治療 アクチベーターによる脊柱・骨盤

の矯正 臀部筋肉に対する手技による筋肉調整 仙腸関節にまつわる靭帯・筋肉

関節面に対しての手技的アプローチを行います。

 

結果 腰部屈曲30°まで可動が増し イヨーマンテストも反応が好転しました。

 

産後の骨盤矯正を希望されて来院されましたが、症状を先に改善させることが優先

させ痛みを取りながら正常な骨盤状態にしていく施術プランを説明し本日の治療を

終了しました。

 

アクチベーター

P1000302_R

産後のデリケートな骨盤にも負担なく矯正を行うことができます。

 

産後の腰痛・骨盤矯正のご相談は 土・日も診療の姿勢・バランス整骨院へ

       Produced by NARAスパイナルオフィス

交通事故治療
産後の骨盤矯正
はしもと整骨院 お知らせ・ブログ

診察受付時間

午前
9時~12時
×
午後
16時~20時
×
院長施術
10時~20時
×

※火曜日は定休日です
※院長施術は完全予約制・自費診療プランになります。

↑ PAGE TOP